初めての子育て日記。 買ってよかったもの、不要だったものなどご紹介します!
--年--月--日 (--) | 編集 |
一ヶ月検診
2005年06月27日 (月) | 編集 |


20060224122643.jpg
本日は一ヶ月検診日でした。
病院でご一緒だったママさんとベビー達に会えて情報交換。
姫も赤ちゃんがいる状況に少し興奮気味で、お目目がパッチリ。
珍しく泣くこともなく、目をクルクル動かして他所の子とママを観察しています。
ちゃんと見えるはずないのにね。

2500gだった体重が3140gになりました。
混合栄養の割に体重は増えていません。3.5kgぐらいが理想らしい。
最近はミルクも80cc飲めるようになったし、母乳も好きなだけのませているのですが、太らないからしょうがない。
身長は48cmから50cmにアップ!
頭周りは32cmから34.5cmに!
ママのふくらはぎと同じ位やん(><;
どこも問題なく姫は健康そのもので一安心。
小児科の先生も
「体重増加はいちお基準をクリアしているから、心配しなくてよいですよ。飲みたいだけ飲ませてね~」
とのこと。
ダーにも報告したら、姫の成長に嬉しそうです。

7月1日大安にお宮参り。
そこで問題が!!!
着る予定のスーツが狭い(><。
妊娠前の太っているころに購入したものだからOKだろうと思っていた‥
スカートはどうにかOK。
問題は‥ジャケット(Mサイズ)
前ボタンはしまるけど、はちきれそうな感じがする。
適度にフィットしたスタイルだったけどフィットしすぎなのです。
困りました。
かといって購入するのはバカらしいんだよぉ~
体型がもどっていないのがバレバレです。
披露宴に着ていく服では派手すぎるし(--;
着物は暑いし~
今月中に考えねば。
テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
莉菜
2005年06月13日 (月) | 編集 |
うちの姫のおもちゃが増えてます。
義父購入のメリーとのポーズを送るつもりが泣き顔。

抱っこして~と訴えているときの顔が一番好きです。
不思議なことに我が子が行うすべての事に対して大らかに構えている自分を発見!
純粋に甘えてくれる姫が存在することが愛しいです。

母になることで自身も成長しているのが実感。
ダーも父親としての自覚が日々増しているようで、家族っていいな。(^^)
明日も元気よく「ママ抱っこ~」の泣き顔を見せてくれることでしょう。

テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
コザルの莉菜
2005年06月09日 (木) | 編集 |
うちの姫のお気に入りの寝方が、小猿のように抱きついて寝ることのようです。
寝入ったかなぁ~と思い、お布団に寝かせると起きてしまう。
背中を丸くして私のあごの下に頭を収めている姿なぞ、マジ小猿。
ヤワヤワな髪の毛が気持ちよくて、ついつい抱っこを長引かせてしまう‥
抱き癖つきそうですが‥
まぁ、抱っこをせがってくれる期間は、娘の長い人生を考えると数年。
思いっきり抱っこしてあげようと思っています。
テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
乳タンク化計画
2005年06月02日 (木) | 編集 |
お世話になっている産科は母乳中心の育児を推奨している。

一日五回ある受乳時間に母乳マッサージやら飲ませ方など習うのだが、我が姫は気分屋なので飲ませるのにも人苦労。
最初から母乳の出が良い人はほとんどいなくて、退院前に乳腺が開く人が多い。おっぱいをベビーにくわえてもらうのが、一番の近道なのだが、うちの姫はお気に入りの哺乳瓶と乳首があり、おっぱいを拒否(-_-;
お陰で、妙に搾乳が上手くなりました。

搾乳してるとき、ホルスタインになった気分。

明日は母子同室の予定。直に飲んでくれる回数が増えるといいのだが・・・
テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
莉菜頑張れ!
2005年06月01日 (水) | 編集 |
P4129769s.jpg軽い黄疸が出たので、光治療中。
ママもパパも心配で涙がでてきました。
小さい莉菜の体で一生懸命動く姿が、このこを大事に育てなきゃ!って思います。
テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
