初めての子育て日記。 買ってよかったもの、不要だったものなどご紹介します!
--年--月--日 (--) | 編集 |
とうとう、あせもが‥
2005年07月15日 (金) | 編集 |
今までツルツルプニプニの姫のお顔。
皮膚トラブルもなく過ごしてきたのに、お顔にポツポツ発見!
あせもです(><。
まめにお着替え&お顔拭いているのだが、今日は暑かった‥。

我が家では極力クーラーは使用しないので、姫に直接風が当たらないように扇風機がフル回転。
窓の側に濡れタオルを干して少しでも涼しい風が入るようにと努力したのですが、朝よりポツポツの量が増えました。

本格的夏の前にあせもとは‥ああ‥ダーに怒られる(T▽T
テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
祝!4kg
2005年07月13日 (水) | 編集 |
2500gで生まれた姫。
着実に重くなっている。
三日ぶりに体重測定をしてみると‥4Kg超えました(^^)
一ヶ月検診の時(二週間前)は3140gだったのに‥一気に体重が増加中!
今日も元気に乳飲んでくれてありがとね~
テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
莉菜のお気に入りとダンス
2005年07月12日 (火) | 編集 |
今日は、ひたすらダンスを踊らされています。(ステップを踏むだけ)
なつかしの8ビートから始まり(笑)
あたしの全盛期(?)ジュリセン!!
リズムを刻んでいると楽しそうに笑ってくれるので、つい踊ってしまう親バカ。
揺ぶりは危ないので、できるだけ頭は固定してですが‥

スリングにちまっと収まった姫は、一見大人しげ~
しかーし、動きが止まると蹴り&パンチを入れてくれます。
ひたすら音楽に合わせダンスダンス!
ようやく満足したのか、寝てくれました(--;
テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
莉菜、顔がでかくなった
2005年07月09日 (土) | 編集 |

小さくておサル顔だった姫が、どんどん成長して大きくなっています。
親としては嬉しい反面、ちと複雑(--;
だって、お顔が大きくなっているんですもの。
赤ちゃんらしい顔つきと思えばいいのですが、頬についた肉の量と体の肉付きとは比例していない(><。
姫の上掛けはハンドタオル。
タオルケットだと足でけられてしまうのですが、ハンドタオルだとちょうどよい重ささらしく、素直に掛けてくれます。


20060224123412.jpg初、佐藤錦!
冷蔵庫から出してきたばかりのさくらんぼを舐めさせてみました。
ホンとはカブ!としてそうなんだけど、にんじんぶら下げた馬のように、食べれそうで食べられない(笑)
その間、写真をバシャバシャ!
来年は、ちゃんと食べさせてあげるからね~



20060224123420.jpg上がり湯は洗面器!
うちの姫、ベビーバスが大きくて、座浴をする時は洗面器です。
お尻が安定するからか、姫も安心した顔するし(^^
だんだん狭くなってきたので、一回り大きい洗面器を購入しなきゃ。

昨日、スターウォーズを観ていて新たな発見。
姫‥ヨーダに似ている瞬間がある‥(><
ダーもあたしも真っ青。
姫~、眉間&額に皺を寄せて力まないでね~。

テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
莉菜のお宮参り
2005年07月02日 (土) | 編集 |
お宮参りしました。

昨日は姫のお宮参りで朝からバタバタ。
神社では大人しかったのに、写真館(スタジオ@リス)では寝るか大泣きするかで、笑顔が見れず残念!
でも、親子三人での記念撮影を撮れたので、自分的に満足。

帰宅後は疲れがドドーっと押し寄せて、TVのトップガンを観ながら姫におっぱいをあげてたはずなのに寝てしまったようです。
肌寒さで起きると午前三時。ブラジャー姿でした(笑)
姫はダーの側で寝ていてホッ。
哺乳瓶が傍らにあったので、真夜中のミルクをダーがあげてくれたようです。
ついでに、ママに服を着るよう起こしてくれればいいのにね。
4時~5時半まで姫の授乳タイーム。
仮眠を1時間とったらダーが起きて出勤の準備。
ついでに姫もモゾモゾと起き出して抱っこ。

ダーが出かける際に「おめでとう~」と言ってくれ、ようやく誕生日だったことに気づきました。
そう、本日で34です。
30代前半と呼ばれる最後の一年。
姫のことはもちろん一番だけど、自分のことも大切にしなきゃなぁ‥
まだ、顔の肉が取れていません(^^;
テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
