初めての子育て日記。 買ってよかったもの、不要だったものなどご紹介します!
--年--月--日 (--) | 編集 |
莉菜、おでかけです
2005年10月31日 (月) | 編集 |
沖縄から帰ってきてから久々の電車です。
友達と池袋でランチ。
姫用のスプーンも持参しております。(*^-^*)
前回は、三ヶ月だったので、おとなしい姫でした。
今回も静かに乗ってくれるか!

テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
五ヶ月目おめでとう!
2005年10月29日 (土) | 編集 |
莉菜五ヶ月!(^^)
早いものです。
この2・3・日で、莉菜の出来ることが増えました。

1.物(おもちゃ)を投げる‥(--;
2.気に入らないと蹴る‥(^^;
3.おかゆを食べる!

そうです、五ヶ月ということで、離乳食スタートです。
ダーが晩御飯を食べている時、一緒にモグモグと口を動かしていた莉菜。
重湯やスープ系は嫌いなようで、8分粥だとスプーンを近づけると口をあーんと開けてくれます。
幸先よいスタートとなりました。

29日といえば、レッズ‥
埼スタにいってきました。
もちろん莉菜も一緒です。
ムカつく審判でしたが試合は勝利。
莉菜も妙にテンション高くて、駐車場までの道のりを今まで聞いたことのない奇声をあげておりました。
しかも足をばたつかせて
「あぎゃ!」
「あぶ!!」
莉菜、面白いぞ(^^)




テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
ミルクタイム‥(--)Zzzz
2005年10月27日 (木) | 編集 |
母になると何がすごいって‥
何時でも子の為に起きれることです。
出産前は、めちゃ寝ぼすけの私。
寝るのが一番スキな人種でした。
ママになる唯一不安が、ベビーの声で起きれるのかしら???
ダーも心配の種だったようですが、何の!
愛する娘の声には反応するものです。(目覚ましには反応しないですが‥(--;))

本日も朝4時‥
隣に寝ているベビーがモサモサと動きだしました。
『あ‥動いているなー、このまま寝てくれるかなー』
しばらく様子を伺いつつ、ウツラウツラ‥
「ふぇふぇ」泣きが始まったので、本格的に泣き出す前にダーを起こすこともなくベットから救出。
2Fのリビングでミルクタイムです。
まだ、ゲップが出ていないので、バウンサーで寝てもらいながら様子を見ている最中。
ゲップがでないと吐き戻す場合があるので、ミルク後、抱っこで背中をトントン。
気をつけないと起きてしまうので、10分位を目安にバウンサーへ移動。
その後、だいたい30分位様子をみて、ゲップが出なければ、そのままベットへ移動。
その30分の間に、つい‥ママも寝てしまう時もあるので、朝、ダーに起こされ怒られます。(--;
ネットをしている間に30分は過ぎました。
さぁ‥2度寝してきます
お昼ねタイム
2005年10月26日 (水) | 編集 |
只今、お昼ねタイム。
大の字で寝ております‥(--;

二枚目は、セクシー太もも‥
ダイナマイツな太さで触っていると気持ちよいのですが‥下半身デブにならないか心配の種でもあります。

お気に入りのオモチャ達。
メリーは、破壊活動の練習になっているようで、動いているのをキャッチしてブンブン振り回しています。

歩行器は、一番新しいアイテム。
まだ、お座り状態ですが、足をバタバタさせて、テーブルの上のオモチャで遊んでいます。
テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
BCG
2005年10月25日 (火) | 編集 |
今日、莉菜はBCGを受けてきました。
腕にスタンプするやつです。

あたしの子供時代は、ツベルクリン反応を見てからBCG‥という流れでしたが、今は即BCG!

今日の先生はおじいちゃん先生で莉菜を見るなり
「大きいなー、半年の子みたいだー」
莉菜いちお平均なんですが、太ももが立派なのが災いしているようです(笑)

体温を測るため、横抱きしようものなら、ママの顔をパンチ&お腹キック(><。
縦抱きで、周りをキョロキョロ。
泣いている子を見ると不思議顔。

問診と軽い診察の後、メインイベントの注射。
莉菜泣きませんでした。
泣くかなーと思っていたので、少々ビックリ。
BCGより腕を動かさないよう看護士2人に押さえつけられたことが不服だったようで、口をへの字にして泣き出そうとした瞬間、ブス!
一瞬固まっておりましたが看護士をにらみつけ!!
診察室からでてからはご機嫌斜め&眠たさピークと言う感じで、30分ひたすら抱っこ!
7kgは‥重かった(--;

今頃ママの風邪がうつったのか、時々、少し咳が出ているのと平熱より体温が高いのが気になりますが、今のところベビーの平熱といわれている37.3℃。
今夜は、いつも以上に莉菜の様子に気を配らなければ‥(^^;
今はパパの隣でグッスリお休みです。
熱でるなよー。
テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
莉菜の成長
2005年10月19日 (水) | 編集 |
ようやく莉菜が眠りに着きました(--;
今日は、ピッタリ4時間毎にお腹が空くらしく、寝ていても、その時間になると泣き出してしまいます。
頑張ってあやしてみてもダメで、根負けしてミルク‥
ママとしては、少しずつ間隔を空けたいのだけど、ベビーには無理な注文だよね(^^;
大人の都合でごめんよー

これで、明け方まではグッスリ寝ていることでしょう‥
よほど、オムツが気持ち悪くならない限りですが‥

4ヶ月も過ぎると、かなり自我が現れてきました。
対象物に興味が有り無しをハッキリと示すし、楽しい時は声に出して笑います。
うちの莉菜は、キーという奇声をあげて遊びます。
声を張り上げすぎて、時々ケホケホ‥
おかげで、少しばかりハスキーな声になってしまいました。
好き嫌いは、まだ出ていません。
ママの位置を確認する動作が出てきました。
大好きなパパでも莉菜が大泣きしだしたら無理(笑)
ママの抱っこでなきゃ泣き止まないという、嬉しい反面、少々やっかい(--;
今日は、うまく寝返りが出来なく癇癪をおこしていました(^^;
かわいいけど、短気にならないか心配です。

ミルクを遊び飲みをするようになりました。
つい手抜きで莉菜一人でミルクを飲ませている(タオルで哺乳瓶を固定)と、哺乳瓶を手で払って落としたりします。
偶然ではなく明らかにワザとなので知恵がついたようです。

思いつくだけでこんなところかな。
赤ちゃん~と思っていた莉菜も、少しずつ成長してます。
テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
4ヶ月検診でした
2005年10月13日 (木) | 編集 |
本日は市の4ヶ月検診に行ってきました。
同じ月齢の子を見るのは、1ヶ月検診以来(--;
姫、興奮してました。

生まれた頃はチビだったのに、今日出会った子達の中では大きいほう?
というか、少々デブちん!?
最近、飲みっぷりが良いのがたたっているのかしら。

体重6580g 身長61.6cm。
体重の増加の割には、身長の伸びが少ないようです。
ま、ママがチビだからね~。

太ももが妙に太くてセクシーではあるけど、その太さのおかげで、オムツがLサイズになってしまいました。
でも、Lだと大きいし、Mだとキツイ微妙なサイズ。
ハイハイする頃に、ほっそりおみ足になることを願って、ママと遊びましょう。
テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
莉菜、寝返りできました
2005年10月01日 (土) | 編集 |
10月1日に初寝返り!
最初は、少しだけ手を貸してあげてゴロン。
きっかけをつかんだのか、次からは自分でゴロン。
その日から、右向き寝返りはOK!
気がつけば寝返りしてます。

昨日からは左向き寝返りを練習しているようで、ジジ様の家から戻ったら、
「ママみて~」
と言っているように目を爛々と輝かせて、ひたすらゴロン。
うーん、かわいいぃぃぃ~
親ばかです(笑)
テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
