初めての子育て日記。 買ってよかったもの、不要だったものなどご紹介します!
--年--月--日 (--) | 編集 |
8ヶ月
2006年01月30日 (月) | 編集 |
DSCF4280s.jpg
莉菜が8日月になりました。
パパのバァバァから風邪がうつってしまい、鼻水がすごい莉菜。
知恵がついてきて、ママの服で鼻水を拭くことを覚えました。(--;

おかげで、ママは高価な服は着れません。
ジャブジャブ洗える服とか、顔をすり寄せても軟らかい素材の服ばかり。
莉菜のお肌のためだからしょうがない(笑)

大好きなレッズのファン感謝祭にお出かけして、帰りの電車待ちでのショット。
大人しくスリングに収まっているのは、少し寒かったからかも。
その後、電車の中でネンネ。
まだまだ、抱っこ大好きな莉菜です。

ついでにポチッとお願いします。
ブログランキング

テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
オフ会
2006年01月28日 (土) | 編集 |

莉菜が生まれて、久しぶりにオフ会に参加してまいりました。
莉菜は初めてだらけで圧倒されたみたい。
普段、やんちゃな莉菜なのに、比較的大人しく、ママもビックリ。
うちの子‥内弁慶?

他のベビーちゃんを抱っこしているママを見てイジイジする莉菜。
ママ奪還すべく泣き出すベビーちゃんもいるし、呆然と見るベビーちゃんもいる。
いろんな個性のベビーちゃんがいっぱいで、ママは楽しかったです。
莉菜も慣れてきてからは、楽しんでいたようす。

昼間を思い出したのか、久々に夜泣きしました(^^;
呼びかけても寝ながら泣く莉菜。
パパも起きだして、二人して起こすのですが、なかなか起きません。
パパ抱っこで、ようやく目覚めた莉菜。
ママを探して豪快に泣き出すしまつ。
莉菜には刺激が強すぎたのかな(--;

抱っこしてお布団にくるまっていたら、明け方に寝てくれました。

もっとベビーちゃんと遊べる環境を作って、慣れさせなきゃな。
テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
子供はカメラ好き
2006年01月26日 (木) | 編集 |
DSCF4064s.jpg
莉菜も例外なくカメラ好きです。
遊んでいてもカメラを向けると
「はい、ポーズ」
お風呂あがりの一枚ですが、この下は‥生まれたまんま!
悩殺ポーズの0歳児にパパ・ママ、メロメロです~

テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
プレママさんの参考に:スリング
2006年01月26日 (木) | 編集 |

人気のスリング。 いろいろ種類があって、どれを購入したらいいのか迷いますよね。 気軽な金額で購入できたら‥と出産前からさがしていたら、ありました! 私は、ネイビー色を愛用しています(〃 ̄ー ̄〃) 病院から退院する日からスリングを利用しています。 最初は、ふにゃふにゃの莉菜を入れるのも怖くて。 でも、泣いている莉菜をスリングに入れてユラユラすると、自然に寝ているの。 これってすごい! もっとも効果がでてくるのが、少しずつお出かけ機会も増えてくる1ヶ月頃から。 スーパーへお買い物って時は、莉菜をスリングに入れ、ついでにお財布もスリングへ(^^; ほんとはいけないけど、少しの間なら両手もあくし、気軽にお出かけできました。 もちろんパパがスリングを使用してもOK。普通の抱っこ紐より、おしゃれでスタイリッシュに感じますよ。
テーマ:ベビーグッズ
ジャンル:育児
プレママさんの参考に:肌着編
2006年01月25日 (水) | 編集 |
初夏生まれの莉菜のベビー服は、ほんとに悩みました。
育児書通りに購入すべきか否か‥

育児の先輩の妹に聞いたら、
「新生児はほとんど寝ているから、短肌着でいいよ。これから夏になるし‥ベビー布団も必要ないよ」
との事。
迷ったあげく、50サイズの短肌着5枚と50~60のコンビ肌着5枚、退院の時に着る服のみを購入。

莉菜がチビだったこともあるのですが、短肌着でも体が隠れてしまいます。
季節にもよりますが、春・夏生まれのベビーには、長肌着って必要ありませんよ。
短肌着を二枚重ね、もしくは、短肌着+コンビ肌着で十分。

我が家は、ほとんどクーラーを使用しなかったので、こまめにお着替えをさせました。
必然的に肌着は追加購入。
でも夏場だったので、干してもすぐ乾くというラッキーな子育てスタートだったのかも。

真夏は、汗をよく吸い取るタオル地もしくはフライスの短肌着が一番活躍しました。
ガーゼは涼しいのですが、汗でべとっりしやすいので、莉菜はお好みではなかったようです。(^^;

チビだった莉菜によく着せたのが、Baby's Ownラップアップ肌着
おむつまでスッポリ包んでくれるし、スナップでサイズ調整が可能なのでブカブカな服を着ているような印象がない。
1ヵ月健診の時や、短肌着やコンビだとつまらないので、少しおしゃれさせたいなーって時に着せてました。

7ヶ月経った今も、肌着は活躍しています。
テーマ:ベビーグッズ
ジャンル:育児
成長しているのよ
2006年01月25日 (水) | 編集 |
上手く飲めないけどストローがお気に入り。
「飲ませろー」
と駄々こねる割には、ママが持たないと口すらつけない。
吸うことはなんとなくわかってきたのか、ダラダラとこぼしながらもチュウチュウ・カミカミしています。
ストローがつぶれているので、飲みたいというより、噛みたい気分なのね( ̄▽ ̄;A

DSCF4030s.jpgタッチするのがマイブームの莉菜‥
パパ愛用のマッサージチェアー付属のヘッドフォンが触りたくてウズウズ。
狙った獲物は逃さないわよ~ってな目が真剣です。

DSCF3999s.jpgちょっと前までは、バウンサーの上で寝るだけだったのに、お座りも一人で出来るようになりました。
一人で降りようとするものだから、ゴッツンばかりしています。
子供って頭が重いんだよね~。
面白いくらいに頭から落ちる(* ̄m ̄)
もちろん、この写真の後もゴッツンして大泣きしました。(笑)
テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
あたまゴツン!
2006年01月24日 (火) | 編集 |
最近、つかまり立ちができるようになった莉菜

今日は天気が良いので、張り切って洗濯物を干していた。
莉菜は窓際のバウンサーに乗せてベビーせんべいを食べていた‥
突然
「ゴン!」
バウンサーから身を乗り出して窓枠におでこをぶつけた模様
しかも鼻血付き。
さすがのあたしも焦りまくり!!!
「気分悪くない?大丈夫?イタイイタイ?」
まだ、お話できない莉菜には答えれるはずもない言葉を掛けるしまつ。
ワンワン大泣きしていたけど、抱っこされているいるうちに寝てしまいました。
よく見ると鼻血も少しだけで、いつのまにか止まっています。
洗濯物干す前に鼻の掃除をしたのが原因なのかゴッツンが原因なのかわかりません(T▽T)
午前のネンネの時間だし、しばらく様子を見ることにします。

子供って‥片時も目を離せないですΣ(´Д`lll)
テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
2回目の成功!
2006年01月23日 (月) | 編集 |
DSCF3966s.jpg先週からECをはじめました。
オマルやトイレに連れて行くと、莉菜はソワソワ・ワクワク。
シーシーやウンチの事を忘れて遊び始めてしまいます。
ですが、本日2回目のオマルでウンチが達成!o(*^▽^*)o~♪
最初は居心地悪そうにお座りしていましたが、そのうち
「うーん‥」と気張ってました。
ベビーも大人と同じように踏ん張るんですよ。
その姿可愛いので写真にとりました。

テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
バウンサー
2006年01月22日 (日) | 編集 |
いろいろ購入した育児用品で、現在も活用しているのが、
ベビーバウンサー ニューヨークベビーです。
我が家では、新生児の時からベビーベット代わり。
程よい丸みで、抱っこしている感じが莉菜には心地よいみたい。
ちまたで人気のビョルンのバウンサーは、動きすぎるのか、大泣きしてダメでした。
トイザラスや赤ちゃん本舗で試してから購入するのがオススメです。
テーマ:ベビーグッズ
ジャンル:育児
莉菜、お昼寝中
2006年01月22日 (日) | 編集 |
DSCF3964s.jpg莉菜は眠い時には、目をこすります。
洋服の袖とかママの服とか毛布とか、何かしらチュパチュパ吸い付きながらグズグズ。
抱っこでユラユラお歌を歌ってあげたら眠ってしまいます。

添い寝で寝るとか聞きますが、莉菜に関しては、ほとんど成功した試しがありません(--;
抱っこでネンネが、莉菜にとって一番落ち着くみたいで、7ヶ月過ぎた今も抱っこ寝です。

「甘やかしているなー」
とは思いますが、
ママを慕ってくれる間って短いじゃないですか。
とくに女の子だしね。
保育園に行くまでに思いっきり甘々生活ってのもいいかなー( ̄▽ ̄;A
しつけは、もちろんビシーッとしたいのですけど、できるかしら‥
アメと鞭‥難しいですね~
テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
哺乳瓶
2006年01月21日 (土) | 編集 |


莉菜は生まれたときから哺乳瓶大好き。
ママの乳首より哺乳瓶の乳首が好きで、ママは少し悲し~(><。
4ヶ月目までは母乳主体の混合で、その後はミルク育ちです。
一度、おっぱいを離れてしまったら、受け付けなくなってしまったのが原因なのですが‥ママが楽ってのもあったり、ダメママです。

最初から哺乳瓶育ちなので、追加購入しました。
母乳が出る出ないは、半分賭けみたいなもの。
これからママになる方、最初から本数必要ないですよ!
退院後にあわてて買うのも大変なので、いちお1~2本用意しておけばOK.
湯冷ましや果汁用にも利用できるので損にはなりません。

哺乳瓶もいろいろあるので、購入に悩みました。
莉菜が新生児に使用した哺乳瓶はNUK (ヌーク) 哺乳びんです。
ヌークの乳首は、ベビーがあごを動かさないと出てこない仕組みなので、出過ぎるというようなことはありません。
また、混合のママの場合、哺乳瓶乳首に慣れすぎると母乳を飲ますのが大変だと思うので、できるだけベビーの口を動かさないと飲めない仕組みのほうがいいと思います。

飲むのが上手くなった1ヵ月すぎくらいからは、ドクターベッタ哺乳びんも併用。
ベッタの乳首穴が莉菜には大きく、飲みながらむせてしまうことが多かったので新生児の時は使用していませんでした。
ベッタの哺乳瓶を使用していて思ったことは、ゲップが少なかったことと、飲ませやすかったこと。
形が独特なので、手入れがややしにくいくらいで、完ミになった今も愛用しています。(^^)
テーマ:ベビーグッズ
ジャンル:育児
お米
2006年01月21日 (土) | 編集 |
莉菜が生まれてから専業主婦となった今、気になるのは食費。 少しでも安くて美味しいものをと考えるのですが、これって、結構大変な事です。世の主婦の皆様に頭あがりません。(--; まして、乳児がいると買い物も大変!! ってことで、ネット生活の始まりです。 重いお米はまとめ買い! お値段もスーパーとたいして変わらないのに美味しい~(^^)
お米工房 新潟サンライズ
お米の大将
テーマ:商品紹介
ジャンル:アフィリエイト
すり鉢
2006年01月21日 (土) | 編集 |
使っていて良い品をご紹介!
莉菜の離乳食作りに購入した一品。 使い勝手が良くオススメです。 深さがあるので中の物がすりやすく、すり棒も持ちやすい。 見た目にも可愛いので、そのまま食卓に並べてもOK。
今日も元気よ
2006年01月21日 (土) | 編集 |
今朝は6時半にお目覚め。
しばらくママのお顔をペチペチ叩いて遊んでいたけど、お腹が空いたのが限界に達したらしくグズグズがはじまる。
ミルクを用意するまで、パパとベットの中で遊んでもらう莉菜。
でも、ママがいないのがわかると大泣き(--;
今日も元気な莉菜の一日が始まりました。

お外は、雪!
埼玉も雪が降ってますよ!
フワフワの雪が積もったら、雪遊びさせたいなー
はじめまして
2006年01月20日 (金) | 編集 |
初めてのブログ制作。
HP制作に関っていたわりには、なかなかブログには手を出さずにいました。
ミクシーで細々と日記をつけているのですが、娘専用のブログってのもありかなーと。
初めての子育てで、『なんじゃー』ってこともしばしば‥(--;
本では
「必要!」
と謳っているので用意しても使わなかったり、逆に
「必要だ!」ってのあると思います。
そんなのを紹介しあえたら嬉しいです。(先輩ママさん、よろしくです!)
テーマ:日記
ジャンル:日記
初!一人つかまり立ち
2006年01月13日 (金) | 編集 |
おこた上のノートパソでお仕事していた私。
莉菜は一人でなにかモソモソしているなーと思いつつお仕事に熱中。

いつの間にか姫の手がキーボードを打っているあたしの手に重なりました!
びっくりして横を向いたら、いつもより高い位置に顔があるじゃないですか。
こたつを利用して、つかまり立ちをしていたのです!

途中まで腰をあげることまでは今朝もできていたのですが、ちゃんと立つまでは初!
こりゃ、お祝です。o(*^▽^*)o~♪

ありゃ‥これって、今まで以上に目が離せなくなるってこと?
おこたの上に一時避難が出来なくなってしまうってことですよね???
テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
おネンネ
2006年01月06日 (金) | 編集 |
パパに合わせて早起きした姫。
朝のミルクの後、ご機嫌でサイコロ遊びをしてました。
さすがに、朝からのテンション高は疲れたようで、おネンネ。
寝てる姿が‥パパ(笑)

さて、ファンキーフライデーを聞きながら、お仕事します。
テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
天皇杯!
2006年01月01日 (日) | 編集 |
勝利!

莉菜の勝率アップです。
大事な試合、しかも28ゲート下のゴール裏。
周りに迷惑をかけないか心配でしたが、莉菜良い子でした。
第一声にも泣くことなく、
「ほよ?」
という顔。
1点目が入る直前まで、パパに抱っこされ大人しく観戦。
寝たあと点数入るも大歓声の中いびきかいてました。
我が娘ながら天晴れ!

場所柄、容易にトイレにも行けずオムツも換えられない。
ミルクタイムもずれてしまいましたが莉菜も分かっていたようです。
大事な試合だってこと。
お腹がすいているだろうに我慢してネンネ。
試合終了後は物凄い勢いでミルク飲んでました。
頭が下がります。

莉菜、今日はご苦労様。(〃 ̄ー ̄〃)
テーマ:浦和レッズ
ジャンル:スポーツ
