初めての子育て日記。 買ってよかったもの、不要だったものなどご紹介します!
--年--月--日 (--) | 編集 |
駒場参上!
2006年03月29日 (水) | 編集 |
ガス戦です!
莉菜も気合入って参戦ですよ。
レッズTシャツが小さくなって重ね着できず、今回は帽子のみ。
でも、ちゃんとレッズカラーで決めてみました(笑)


DSCF5516.jpgクルバのコールに合わせて莉菜なりにお手手パチパチ。ちょっとだけ、ずれているけどご愛嬌(^^)
ブーイングのときも莉菜も頑張って奇声をあげてます。
周りに合わせてがんばっている莉菜を見ててママは嬉しいよ。(^^)
試合は、もちろん勝ち!
勝利の女神ですよ!
今のところ負け試合は1つだけ。
それも去年の駒場戦。
ぐずっていかなかった日とかはTV観戦ですが、負けているんですよね‥(--;
でも、今期は機嫌よく参戦してくれている莉菜。
このままレッズが勝ち続けるといいな。



DSCF5539.jpg駒場から帰ってきて、ほっとしたのでミルクタイム。
莉菜は一人でミルクを飲めます。
その間にオムツを取替えスッキリ♡

莉菜お疲れ様でした。
テーマ:写真日記
ジャンル:日記
成長してるのよ
2006年03月28日 (火) | 編集 |
最近、ようやくルーピングに興味を持ち出した莉菜。
ショッピングセンターのオモチャコーナーにあるルーピングで熱心に遊んでいます。手元の玉を持ち上げるくらいしかできないけど、何度もサワサワ

DSCF5458.jpgママが欲しいボーネルンドの三輪車がありました。
さっそく莉菜を乗せてみることに‥
結構、様になっています。
莉菜もポーズを決めてくれました(笑)
パパにおねだりお目目をしない分、まだ興味の対象ではないようです。


DSCF5472.jpg自宅の階段で遊ばせていると、一段だけ登ることができるようになりました。
さっそく子供広場で実験です。(笑)
無事、頂上にたどり着いた莉菜‥
しかし、降りることはできません。
しかも怖がってしまう始末(--;
降りることを教えるのはどうすればいいのだろうか‥
とりあえず、登ることを教えよう。
テーマ:写真日記
ジャンル:日記
可愛いでしょ(^^)
2006年03月24日 (金) | 編集 |
DSCF5412.jpg新しい靴を購入。
さっそく莉菜に履かせてみました。
得意げにファンヒータにもたれて手離したっち。
グラグラしていたのが、余裕さえ感じられます。
一人で立つのも近いうちかなー(^^)

最近は、お座りから前のめりジャンプがお気に入りのようで、ママと遊ぶときはジャンプ。
侮っていると頭付きを食らいます(@@;
今日もトイレ座りから立ち上がろうとがんばっていました。(まだバランスが取れないみたいです)
だんだんと、まっすぐになってきたので褒めてあげるとニコニコ。
子供ってかわいいな♡
テーマ:育児日記
ジャンル:日記
初めての動物園
2006年03月22日 (水) | 編集 |
DSCF5349.jpg昨日は晴天。
上野動物園が無料開園の日だったのでパパに連れて行ってもらいました。
莉菜は電車の中でキョロキョロ。もうすぐ上野~というところで寝てしまいました。(--;
莉菜がベビーカーで寝ている間に上野動物園に到着。
可哀相だけど無理やり起こし、最初パンダを見物。
人が多すぎて、どうにかパンダを見ることができたのですが‥莉菜は周りの人を見物(笑)
DSCF5326.jpgライオン&トラを見ました。
ライオンが近づいてきたのが怖かったのか半べその莉菜。
怖いという気持ちも持つようになったんですね。成長しています。
ゴリラの背中越しにみる形でしたが、やや興奮して窓ガラスをバンバン。叩いてしまいました(^^;

DSCF5368.jpg
ふれあいコーナーでは、初めてヤギ&羊を触りました。
最初は、おっかなビックリにママに促されてサワサワ。
羊はおとなしいものだと理解したのか、耳を引っ張るわペチペチたたくわ(--;
まだ、力加減がわかりません。
一人っ子の莉菜は、小さい動物と遊ばせたほうがいいのかしら(^^;

カバを見たとき、何故か大興奮!
鼻息がカバに合わせてフゴフゴ(笑)
目もランランと輝いて、莉菜を見ていて面白かったです。
莉菜‥カバをみて、ママと思ったのかしら?(--;

キリンがえさを食べている姿を窓越しに見たのですが、これにも興奮。
ママ見て!見て!と、ママの顔をペチペチたたき何度もキリンを見ていました。

トータル的に動物を見るより、お兄さんお姉さんを見ては愛嬌を振りまいていた莉菜。

次回はどこにいこうかな(笑

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ママちょうだい!
2006年03月16日 (木) | 編集 |
DSCF5209.jpg突然、莉菜もストローが使えるようになりました。
これで、おでかけも少しは楽ちん♪

ストーロへの道!
莉菜のマグは、コンビのシリーズです。
2段階目のスパウトは莉菜のイヤイヤ攻撃で利用回数が少なかったです。
けっこう高い買い物なので、スパウトはオススメしません。

いつまでも乳首だといかん!ということで、妹に相談。
離乳食にアバウトな姉妹なので、食べたがるものはとりあえず食べさせる主義(アレルゲンは別ですよ)
9ヶ月の莉菜はすでにマックデビューははたしてます(笑)
「マックシェイクでストローを試してごらん、美味しいし吸わないと出ないから自然に覚えるよ。」
早速試してみました。
シェイクが滑らかになったころあいをみて、莉菜にストローを差し出してみるが興味なし。
ストローの飲み口を指で押さえて、スポイトみたいに「あ~ん」
甘い飲み物がストローから出ることをまず理解してもらいました。
次第に自分からチュウチュウするそぶりがみえたので、もう一度ストロー挑戦。
すんなりチュウチュウ。
何回かチャレンジしているうちにストローは吸うものを理解したみたいです。

今じゃ、マックの前を通るとチュウチュウの口の形をします(--;
ジャンクフード好きになってしまうのだろうか‥(^^;
テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
ホーム開幕!
2006年03月11日 (土) | 編集 |
ホーム開幕なので、莉菜も参戦です。
今シーズンは南側で観戦する予定なのですが、莉菜はご機嫌ななめ‥
黒い集団(クルバ)を観るのが好きな莉菜にとって、反対側は遠くて、声も聞こえないのがつまらなさそう。(笑)
風邪ぎみなので、うとうとグズグズ。
試合のほとんど寝ていました(^^;

南側に座るのは2回目ですが、かなりアットホームで、ベビー連れが多くて、将来のサポ育成にパパ・ママが熱心で嬉しく思います。
莉菜もいつかは黒い集団の中で応援してくれることをママは希望!

3-1で快勝でしたが、できれば1点はあげたくなかったなー。(--;
後半、ジュビロに圧されている感もあり不安要素。
ガンバ開幕戦も後半にやられたんですもの( ̄▽ ̄;A
追われる立場ではなく追う立場のつもりで頂点を目指してほしいです。
チャレンジ精神をわすれないレッズでいてほしいなー。

莉菜も勝利の女神で頑張ろう!




テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
お砂場デビュー
2006年03月07日 (火) | 編集 |
はじめてのお砂場&公園デビュー。
莉菜は大人には(特に若いお兄ちゃん)くっついていくのだけど、子供には様子を見るクセがある。石橋叩いて渡るタイプ‥( ̄▽ ̄;A

お砂場でも2歳になる女の子が遊んでくれてるのに、じぃーっと、自分の靴紐をイジイイジ(--;
だけど、お姉ちゃんも気になるからチラ見。(* ̄m ̄)
十分、周りの様子を観察したら自分からオモチャを取りに動いていました。(笑)
莉菜って絶対パパと同じA型だよね。(ママB型)
ママ、ちょっと寂しいかも。
テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
おでかけよ♡
2006年03月06日 (月) | 編集 |
DSCF4973.jpgパパと一緒におでかけなので、可愛さをアピールする莉菜。
パパがいる時は、なぜかママ抱っこに執着するけど、パパがいないと少し寂しそう。
実はパパ大好き娘だったりすわけで‥(笑)
パパっ子にしたいママとしては嬉しい。
パパお気に入りの服を着て、もうすぐ履けなくなるであろうナイキの靴を半ば強引に履かせてみた。
お出かけ準備OKの莉菜にパパはメロメロでした。
ナイキの靴をアップ。ゴールドとは‥派手です(笑)
サイズ11.0cm。
テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
ひなまつり
2006年03月02日 (木) | 編集 |
1日早いお雛祭りをしました。義弟がお休みになったのでお雛様を見に来ると言われ、急遽、繰上げ食事会です。あわてて準備をしたので疲れました‥(--;
<用意したごちそう>
お刺身の盛り合わせ・タラバ蟹・温野菜のサラダ・湯葉豆腐・はまぐりのお吸い物・大根のお酢の物・海鮮チラシ寿司・莉菜のためにイタリアントマトのお雛様ケーキ

DSCF4967.jpgお約束のベビーのケーキ破壊です(笑)
以外にも莉菜は慎重派のようで、人差し指で苺をいじくりまわしておりました。ちゃんと、ケーキの美味しさもわかったようです。(^^)
テーマ:子育て日記
ジャンル:日記
