初めての子育て日記。 買ってよかったもの、不要だったものなどご紹介します!
--年--月--日 (--) | 編集 |
初めての誕生日!
2006年05月29日 (月) | 編集 |
5月29日。
莉菜は1歳になりました。(〃 ̄ー ̄〃)
スクスクと成長して、パパ&ママに驚きを感動を与えてくれています。
パパとママの仕事の都合で、誕生会を1日早く行いました。
近所に住むパパの両親をお招き。

DSCF6157.jpg

莉菜のために近所で評判のショップにバースデーケーキを注文。
まだまだロウソクの灯を吹き消すことができない莉菜。
不思議顔で眺めています。

DSCF6182.jpg

ケーキのクリームが舐めたいのか、そわそわ。
早く~と催促の視線。(笑)

DSCF6184.jpg

本日のメインは莉菜ということで、豪快に食してもらうことに(笑)
ワイルドな娘です( ̄▽ ̄;A
手づかみが一番♡ってなお顔じゃありませんか!

DSCF6189.jpg

食い散らかして満足したのか、急にテンション高!
両手をパチパチ叩いて、本当に楽しそうな莉菜でした。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
風邪ひいています
2006年05月24日 (水) | 編集 |
またしても週末に熱をだした莉菜。
二回目となると、母強しです。
対処もなれたものです。
とりあえず、今回は座薬の出番はなしでした。
でも、微熱が続き、火曜日までは保育園もお休み。
本日、保育園に通園しましたが、大好きなご飯も半分しか食べれなかったようです。(--;
今月始めから鼻水まみれの莉菜。
病院からもらったお薬は一向に効果なし(--;

保育園の連絡帳にも鼻水がすごいです!
と書かれて、将来読み直すとき、ママを責めるだろうなーΣ(´Д`lll)

今回は、鼻水&咳になり本格的に風邪のようです。
湿った咳がでるし、鼻詰まりでご飯もうまく食べれないみたい。
回数でフォローしているのですが、体重が減ってしまい心配です。
明日からママもお仕事再開なのですが‥どうしましょう‥

二日頑張ってもらえばお休み。
週末は自宅で莉菜とのんびりしましょう。
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
ナ予選/マリノス戦
2006年05月21日 (日) | 編集 |
ひさびさの埼玉スタジアム。
晴天です!快晴です!暑いです!!!



莉菜もうだるような暑さのなか頑張りました。
しかーし、猛暑の中、テンションを上げ続けるのは0歳児には酷なこと。
後半は、めずらしくグズグズしはじめてグッタリ。




風がなかったからねー(--;
アイスでも食べさせてやろうと思ったのですが売り切れてました。

莉菜と一緒に行くと勝率が良いのですが、今回も快勝!
4-2(2点は不必要だよね)との結果で、1位通過です!

さて、今年も国立にいけるよね!!

テーマ:ちょっとした出来事
ジャンル:日記
初めての熱
2006年05月13日 (土) | 編集 |
これまで莉菜は熱をだすことなくスクスク育ってきていました。
親にとっては、とてもありがたいことです。
病気といえば風邪。鼻水&咳くらいで、看病なるものは経験0。
しかーし、くるべきものがきました。
莉菜、高熱出す!です。

昨夜から熱が出ているので、莉なも苦しそうに息をしています。
変わってあげたいけど、何もすることができない(><。
こまめにお熱を測って、お布団をかけたり外したり。
水分補給させたり‥
病院から頂いたお薬を飲ませてはいるものの効果はなし。
保冷剤を脇下に当てて冷やしているもの期待できず。
下がらずにいるので、これから座薬のお世話になります。(--;

ただ、幸いに食欲はまだあるので、お熱が少し下がったら何かしら食べさせています。
後期の離乳食の莉菜ですが、消化を考えてお粥をベースに。
バナナや口の中がひんやりするゼリーなど食べたいものを与えています。

今夜も熱でるのかな(--;
はやく直るといいなー

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
莉菜のクレヨン
2006年05月09日 (火) | 編集 |
今月から莉菜は保育園に通っています。
ママがお仕事はじめたので11ヶ月にして保育園デビュー。
今のところ問題なく、慣らし保育が進んでいます。

保育園に通いだしてから、莉菜の興味がグーンと広がりました。
お魚の木琴で遊んだり、くるくるチャイムLBくるくるチャイムで遊んだり。
今日はスケッチブックをプレゼント。
まだクレヨンが届いていないので、ボールペンで書き書き(^^)





1歳の誕生日にシュトックマー社蜜ろうクレヨンスティック24色木箱シュトックマー社蜜ろうクレヨンスティック24色木箱をプレゼントしようとママは考えています。

なんでも口にいれてしまうので、少しでも安全なクレヨンが見つかってよかったぁ~。
ちょっとお高めだけど、初めての文房具なのでいいものを与えてあげたいのが親心ですよね
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
GWだぞ!
2006年05月05日 (金) | 編集 |
恒例のスキー合宿へ行ってきました。
新潟の『かぐらスキー場』です。
いつも行く苗場ではないので、莉菜は駐車場でお留守番でした。
休憩所でまーたり遊んで、ベビーカーで三俣の集落をお散歩したり。

ママが滑りに出発する直前、莉菜と2ショット!
テーマ:育児日記
ジャンル:育児
保育園へGO!
2006年05月01日 (月) | 編集 |
DSCF5743.jpg5月1日から莉菜は保育園です。
ママのお仕事の関係で3ヶ月間だけ保育園に通います。
1週間は慣らし保育で午前中ですが、朝パパに連れられて保育園に登校してママのお迎えを待ちます。
8時~18時30分もの間、パパ&ママと離れての生活。
帽子嫌いの莉菜ですが、なぜか保育園の帽子はお気に召した模様。

ママの購入した帽子と、いったい何が違うのだろうか‥( ̄▽ ̄;A

テーマ:育児日記
ジャンル:育児
